日々公論 ~旅とカメラと映画と私~

高校教員による旅と写真と映画についての戯言

MENU

ブログ開設1ヶ月でアドセンス合格!ポイントさえ掴めれば誰でも合格可能!


ランキングに参加しています。
みなさんのクリックが励みになりまする。
   ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは。小野Tです。タイトルのとおりグーグルアドセンスの審査にブログ開設から1ヶ月経たずに合格しました!2度目の審査です。

 

 

わーい( ^∀^)⭐️

 

 

まあ、合格したからといって今すぐ収益化されるものでもないのですが、ブログを運営されている方にとっての大きな目標の一つなのは間違い無いでしょう。

 

なにせあのGoogle様から「あなたのブログには広告を貼る価値があります」と言われた訳ですから!! 

  

 

アドセンス

 

  

他の方の合格記事で見ていたこの見切れた女性がいざ自分のメールで送られてくると笑っちゃいますね。

 

ということで、アドセンス合格のためのポイントをまとめていくので、審査不合格の理由がわからずに困っている方は参考にしてください。

 

 

 

 

1度目の審査不合格時点の状況

 

ブログ開設3週間目にして、とりあえず1度目の審査に出しました。

 

約24時間経った頃、Google様からのお返事が。

 

不合格。理由は複数のポリシー違反がありますとのこと。

 

状況分析

 

記事数

約25記事ほど。1年以上やっている先輩ブロガーさんに比べると当然少ないですし、ドメインパワーも低いので、落ちて当然といえばそれまでですが。

しかし、調べれば同様に1ヶ月で合格や3記事程度で合格している事例も多くあるようです。なのでこれが決定的要因ではないようです。

 

記事の文字数

特に意識はしていませんが、1000文字以下の記事は1つもありません。平均で2000字くらいの分量で書くようにしています。最長で5000文字のもありました。

 

著作権問題

ポリシー違反と言われて真っ先に思いついたのは著作権です。

映画レビューの記事を書く中でネットで拾った画像をいくつも使っていたのでまぁこれは真っ先に引っかかっているだろうと思いました。なので、映画記事はとりあえず一旦封印。記事中の画像を消し、ファイルからも削除しました。記事は下書きへ。 

 

サイト環境を改善 

改善内容

環境を整える

信頼されるサイトにするための環境設定です。

 

この辺はちょうどその頃アドセンスに合格されたナミノリさんのブログに書いてあることを実践しました。

 

はてブロでアドセンス合格!「サイト利用不可」の対処法◎ただの雑記旅ブログでも大丈夫! - 🐘たびっこ動物🐅

 

初めて他の人のブログのリンクを貼ったな。ドキドキ。

 

具体的には、問い合わせや自己紹介文をサイドバーに表示する。マップサイトを登録する。あたりでしょうか。

 

テーマを絞る

当初は100記事を目安に記事を書きまくることに熱量を割いていたので、テーマが広くなってきた傾向がありました。くだらない話とか大好きなもので。😂

 

それを「海外での体験談」に絞ってそれ以外の記事は一旦封印することにしました。全て下書きに戻す。

 

なので、元々25記事くらいあったものが13記事くらいに絞ることになりました。

 

ここ最近の審査基準では記事数はあまり重要ではないみたいです。むしろ、記事数が増えていくとどの記事が審査に引っかかっているのか修正が難しくなりますね。

 

こういった審査の基準が変更されたので、私のように1ヶ月で合格みたいな事例が出てきたのではないでしょうか。

 

記事のリライト

これについてはほとんどやっていません。笑

今回の審査に落ちたらきちんとやろうと思っていましたが、とりあえず絞った記事を見直して、大見出しだけつけ直すようにしました。ネットから拾った画像は全て消す。

 

 

 

 

 

オリジナルの画像を多用する

 

おそらくこれが一番の評価された点だと思っています。

 

コンテンツの独自性は最近は重要視されるようです。

 

この点では、私のテーマである海外でのトラブル話は非常に相性がいいのかなと思います。そもそも、海外で撮った写真をインスタ以外で使いたくて始めた部分もあるので。

 

内容的にも早々被らない自信はありました。

 

ありがとう過去のトラブル達よ。笑

 

この辺りとか絶対被らんだろうな。

 

www.photravel.onotaka1986.com

 

 

www.photravel.onotaka1986.com

 

カテゴリーを外す

サイト環境を整える一方で一度カテゴリーのタグは全て外しました。

一部調べたところによると、カテゴリーされると類似の内容と判断されて審査に不合格するのでは、という噂があるようです。

サイトの快適性は落ちますが、審査のために一旦我慢。

 

 

 以上が1度目の審査不合格からの改善点といったところです。

 

まとめと感想

 

ブログ開設から1ヶ月での合格。本当に嬉しいですね。

 

この1週間審査のことを中心に考えると、不用意に画像をネットから拾えなかったので、記事も書きづらかったので早く合格するか、いっそのこと「君はまだブログ初心者なので三年後にまた申請してください。」ぐらいに言ってもらった方が精神衛生的に良かったですね。笑

 

 

 それでも合格できたのはブログの先輩方の助言が全てですね。

 

 

そもそも、アドセンスのポリシーを読んですらいない私が合格できたわけですから。笑

 

 完全に他力本願。

 

というわけでこれからは縛られずに書きたいものを自由に書いていこうと思います。

 

 はてなPROもお試しの1ヶ月プランで来週あたりが更新の予定だったので、実にタイミングが良かったです

 

こりゃー続けるしかないですな!

 

いつも読んでくれている皆様に感謝してこの記事を終わりにしたいと思います。

 

多謝!

 

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

 
最短で収益を得るためのGoogleアドセンス攻略ガイドブック

最短で収益を得るためのGoogleアドセンス攻略ガイドブック

  • 作者:古川 英宏
  • 発売日: 2018/11/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)