日々公論 ~旅とカメラと映画と私~

高校教員による旅と写真と映画についての戯言

MENU

【2019年12月】北京旅行記 最終日編 ~盧溝橋からのさよなら北京、こんにちはコロナウィルス~


ランキングに参加しています。
みなさんのクリックが励みになりまする。
   ↓    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

はい。2019年の年末の北京旅行記もこれがラストになります。

 

 

 過去記事をまだお読みでない方はお先にどうぞ。 

 

 

www.photravel.onotaka1986.com

 

 

www.photravel.onotaka1986.com

 

 

www.photravel.onotaka1986.com

 

 

www.photravel.onotaka1986.com

 

 

  

さて、9時ごろに目が覚めて、一日の行動予定を考えます。

 

 

 

翌日の早朝の便での帰国なので、この日のホテルは空港近くにとってあるため荷物を置いて1日過ごすことはできない。

 

 

 

この時点で万里の長城は切るしかない。時間もかかるし。

 

 

 

 

その他いくつかの選択肢の中で、歴史の舞台として行っておきたいところ。

 

 

 

盧溝橋に決めた!

 

 

 

よしっ!

 

 

ネットで調べると、地下鉄とバスを使うのがよいみたいである。

 

 

 

とりあえず地図を見てバスのターミナルでもある北京北駅を目指して出発。

 

 

 

結構な乗り継ぎを繰り返し、到着。

 

f:id:onotaka1986:20200201144413j:plain

 

 

 

 

初めて北京のビジネス街に出たな。 

f:id:onotaka1986:20200201144443j:plain

 

 

改めて高層ビルの多さに驚く。

 

 

 

f:id:onotaka1986:20200201144511j:plain

 

バス停にあった北京市街図で盧溝橋と抗日戦争記念館を発見!

 

 

ここからはるか西だな。

 

 

その後、駅周辺から出ているバス停を全てまわるも盧溝橋行きのバスは見つからず。

 

 

近くの人に尋ねるも、中国語で返答されわからず。( ;∀;)

 

 

 

少し余談ですが、これまでに近場の北京に来なかったのには理由があるんです。

 

 

過去には北京・上海・昆明などトランジットで空港を利用したことはたくさんあります。

 

 

そこであまりいい思い出がないんですよ。

 

 

 

いつもパターンは同じです。

 

 

話しかける

中国人だと思って中国語で返事される。

あ、すいません日本人っす。英語でいいすか?

露骨に嫌な顔される。しかも、中国語で返事される。

 

 

 

本当にこれがめんどくさいんですよ。

 

 

共感してもらえる方いますかね??

 

 

それ以外に1つあげると空港職員の適当な仕事っぷり。

 

 

最近はモバイルバッテリーを持ち歩くこともみなさん増えたと思いますが、気まぐれで没収され捨てられます。

 

 

それがどうみても職員の気まぐれにしか見えない。

 

 

やべぇ、むかついてきた(;゚Д゚)

 

 

その後、10人ほどに話しかけるも徒労に追わる。

 

 

仕方なくあきらめ、最寄りと思われる大瓦窟駅まで行くことに。

 

 

 

これまた結構な乗り継ぎを繰り返し、時間を浪費。

 

 

 

イライラ"(-""-)")

 

 

 

到着。

f:id:onotaka1986:20200201144541j:plain

 

しかし、駅に地図もなく、たぶんそこまで有名観光地でもないらしく看板もなし。

 

 

おとなしくタクシーに乗っておけばよいものを意地になって歩き出す。

 

 

 

青看板に盧溝橋の字が。しかし、あと何キロだ!?

f:id:onotaka1986:20200201144605j:plain

 

と道沿いあったバス停を見ると15番盧溝新橋を発見。

f:id:onotaka1986:20200201144626j:plain

しかし、新しい橋に行って大丈夫なのか? 

 

 

 

全然違う場所だったらおいらもうどうにかなっちまいそうだよ。

f:id:onotaka1986:20200201144654j:plain

 

とりあえず乗ってみる。 

 

 

f:id:onotaka1986:20200201144713j:plain

到着。さぁ、あるのか?盧溝橋。 

 

 

f:id:onotaka1986:20200201144734j:plain

抗日戦争記念館発見。これは近いぞ!!

 

 

他にも日本に対する勝利を記念する看板やら結構あるので、あまり日本人であることを悟られない方がよいのではと不安になる。

 

 

その後10分ほど歩く。

 

f:id:onotaka1986:20200201144754j:plain

みつけたーーーーーーーーー!!! 

 

自然と歩みが早くなる。

 

 

f:id:onotaka1986:20200201144810j:plain

チケット購入し、橋へ。 

 

 

f:id:onotaka1986:20200201144831j:plain

 手前には当時の大砲や関東軍の悪事を強調するような石碑やモニュメントも。

 

 

 

ドンっ!!

f:id:onotaka1986:20200201144850j:plain

 

 

 

ドンっ!

f:id:onotaka1986:20200201144908j:plain

 

 

 ドンっ!

f:id:onotaka1986:20200201144927j:plain

 ドンっ!

f:id:onotaka1986:20200201144945j:plain

 

とりあえず一往復してみた。

 

 

 

( `ー´)ノもう一回遊べるドンっ!!

 

 

 

あっ、大丈夫っす。帰ります。

 

 

来るまでの所要時間3時間半。

 

 

 

滞在時間15分。

 

 

 

 

 

まさに盧溝橋事件。(白目)

 

 

 

しかし、収穫も。

 

 

橋の近くに出てた出店で毛沢東語録をゲット!!

 

f:id:onotaka1986:20200201145001j:plain

 

もうこれさえあれば大丈夫。(何が?) 

 

 

 

 

 

f:id:onotaka1986:20200201145027j:plain

 

さらば盧溝橋。仲良くやれよ。

 

 

 

f:id:onotaka1986:20200201145048j:plain

そして、盧溝橋行きのバスは北京北、ではなく北京西でございましたー! 

 

皆さんお間違えなく☆

 

北京西駅の巨大さにもびっくり。

f:id:onotaka1986:20200201145105j:plain

 

 チョコケーキがおいしかったのが今日一の思い出。

 

 

 

さて、日も暮れ始めた。もう今回の旅はここまでだな。

 

 

 

 

最後もう一度王府井から東四駅の慣れた道を歩き、見上げを買いながら空港に向かうことに。

 

 

しかし、ちょうど現金が微妙な額になったのでクレジットカードで買おうとするも使えず!!

 

 

帰国してから調べるとよくあることらしいので注意です。

 

 

どうも、中国的発想だと後払いのシステムが好まれないそうです。

 

 

(;゚Д゚)<今払えないやつが来月払える保証がどこにある!?

 

確かにね。

 

 

その後両替をしようと銀行に行くも窓口が1つしか空いておらず待ち時間3時間といわれ絶望。

 

キャッシングATMも引き出し設定していないので使えず。

 

 

 

あら、詰んだ??

 

その後もデパートをうろついて両替機を探すも見つからず。

 

 

ほんと人に尋ねられないのって不便だなー。

 

 

 

(;゚Д゚)<あっ、別に中国人に聞く必要ないのか

 

 

なぜ、こんな簡単なことにすぐ気づけなかったのか。

 

ということで買い物していたフランス人夫婦に聞いてみた。

 

 

(^仏^)<あそこの北京ホテルのロビーに両替機あるYO!

 

 

あざーっす!!メルシー!

f:id:onotaka1986:20200201145148j:plain

 

 

 

 

f:id:onotaka1986:20200201145204j:plain

右の機会がそれ。ロビーカウンターの左の方に進むとありますのでご参考までに。 

 

 とりあえず、2万円を両替。

 

ひゃっほーーーい!うまいもん食ってやるぜー!

 

 

どんっ!

f:id:onotaka1986:20200201145223j:plain

 

 

 どどん!!

f:id:onotaka1986:20200201145239j:plain

ついに時はきた。

 

それも北京で有名で高級な北京ダック専門店に突撃! 

これまでカップ麺で我慢したのもこの日のためよ!!!

 

 

いただきまーーす!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:onotaka1986:20200201145257j:plain

 

 

 !!?

 

 

 

 

 

・・・予約制でした。笑

 

 

 

 

貧民は身の丈に合った麺でも食っとけってなぁ!

 

  

その後、ばらまき用のお菓子などを買って今日のホテルへ。

 

 

 

 

空港からタクシーでホテルに向かう。 

f:id:onotaka1986:20200201145315j:plain

 

 

 

 

1時間おきに空港へシャトルバスの送迎サービスありで2000円くらい。

 

f:id:onotaka1986:20200201145334j:plain

 

 

 

 

 

またまたツインベッド。ラッキー。 

f:id:onotaka1986:20200201145349j:plain

 

 しかし、前の客が残したのか、大量のミカンの皮が。笑

f:id:onotaka1986:20200201145406j:plain

 

f:id:onotaka1986:20200201145421j:plain

 

いやたべすぎだろ。

 

 

まあ、寝るだけだから別にいいけど。

 

 

最後の晩酌。 

f:id:onotaka1986:20200201145433j:plain

 

 

 こうして、早朝の便で東京に帰国しましたーー!

 

 

 

 

 

さて、短い北京の旅でしたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

ずばり、今回の北京の旅 自己評価を発表します。

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

 

ドンっ!

 

 

 

 

(;゚Д゚)<マジで行かなきゃよかった!

 

 

はいもうね。最悪です。

 

といっても北京の魅力がどうとかではないです。

 

強いて言うなら12月はやめた方がいいとは思いますが。

 

では何かというと、これは2020年1月に書いている現在において。

 

 

例えばこれです。

新型肺炎 新たに3人の感染確認 国内での感染確認 20人に | NHKニュース

 

ということでもう大パニックです。

 

 

 

 

そして、実は私の勤める学校では間もなくアメリカへの修学旅行が控えておるのです。

 

 

 

絶対入国でいろいろ聞かれるじゃん!

 

別の部屋呼ばれそうじゃん!

 

 

 

さあ、果たしてどうなるか。結果は追って報告しますね。

 

  

というわけで本当に最後までありがとうございました。

  

中国人観光客の心をつかむ接客フレーズ500  現場で役立つ中国語対応術

中国人観光客の心をつかむ接客フレーズ500 現場で役立つ中国語対応術

  • 作者:韓美齢
  • 発売日: 2016/01/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

D03 地球の歩き方 北京 2019~2020

D03 地球の歩き方 北京 2019~2020

  • 発売日: 2019/02/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

では!